ミニ・レビュー
30枚目のシングルのカップリング曲を変えてリリース。「芝浜恋女房」は“本日は沢山のお運び、ありがとうございます”という口上からスタートするライヴ感たっぷりなお囃子ナンバー。どっしりとした「男の絶唱」と聴き比べると、表現力の豊かさが実感できる。
ガイドコメント
2017年3月7日にリリースした30枚目のシングルをカップリングを変えてリリース。王道演歌に仕上がった表題曲と、朝倉翔が作詞、宮下健治が作曲、前田俊明が編曲を手がけた「芝浜恋女房」を収録している。
収録曲
01男の絶唱
かず翼が作詞、桧原さとしが作曲、石倉重信が編曲を手がけた王道演歌。尺八と三味線の乾いた音が、故郷を離れ生きる男の哀愁をこれでもかと表現している。どっしりと重心が低い歌声も男らしく、主人公の姿をより鮮明にしている。
02芝浜恋女房
朝倉翔が作詞を、宮下健治が作曲を担当。苦労をかけてきた妻への感謝の気持ちを、カラッとした軽快なリズムに乗せて綴る。イントロの“本日は沢山のお運び、ありがとうございます”という口上がライヴ感を演出し、聴き手との距離感を縮めている。
03男の絶唱 (オリジナル・カラオケ)
04芝浜恋女房 (オリジナル・カラオケ)
05男の絶唱 (半音下げオリジナル・カラオケ)
06男の絶唱 (半音下げオリジナル・カラオケ ガイドメロディ入り)
07芝浜恋女房 (半音下げオリジナル・カラオケ)
08男の絶唱 (2コーラス オリジナル・カラオケ)
09男の絶唱 (半音下げ2コーラス オリジナル・カラオケ)