ミニ・レビュー
“演歌の貴公子”“若様”として絶大な人気の氷川も、経歴としては酸いも甘いも知るベテランの域。引き締まった表情で絶唱する「男の絶唱」は、好調もあってカップリング違いの3タイプが再リリースされた。本作にはラテン歌謡「片恋のサルサ」を収録。郷ひろみの哀愁シリーズにも似た男の色気が窺える。
ガイドコメント
2017年3月7日にリリースした30枚目のシングルをカップリングを変えてリリース。王道演歌に仕上がった表題曲と、伊藤薫が作詞作曲、丸山雅仁が編曲を手がけた「片恋のサルサ」を収録している。
収録曲
01男の絶唱
かず翼が作詞、桧原さとしが作曲、石倉重信が編曲を手がけた王道演歌。尺八と三味線の乾いた音が、故郷を離れ生きる男の哀愁をこれでもかと表現している。どっしりと重心が低い歌声も男らしく、主人公の姿をより鮮明にしている。
02片恋のサルサ
胸から零れんばかりの恋煩いを情熱的に描いた哀愁ラテン歌謡。冒頭から繰り返される“会いたい 会いたい……でも会えない”の艶やかな歌い回しは、きよしファンを一撃でノックアウトする力を持つ色気に満ちている。シングル「男の絶唱」のカップリング。
03男の絶唱 (オリジナル・カラオケ)
04片恋のサルサ (オリジナル・カラオケ)
05男の絶唱 (半音下げオリジナル・カラオケ)
06男の絶唱 (半音下げオリジナル・カラオケ ガイドメロディ入り)
07片恋のサルサ (半音下げオリジナル・カラオケ)
08男の絶唱 (2コーラス オリジナル・カラオケ)
09男の絶唱 (半音下げ2コーラス オリジナル・カラオケ)