ガイドコメント
80年リリースの8thアルバム。「地獄へ道づれ」「愛という名の欲望」の2曲が全米チャート1位を獲得し、クイーンの名を不動のものとした。英国オリジナル・アナログ盤の仕様を忠実に再現。
収録曲
01PLAY THE GAME
フレディらしいメロディックなバラードだが、これまで敢えて避けてきたシンセサイザーを初めて導入し、狂騒的なまでにドラマティックなサウンドを構築している。新境地と新機軸をアピールした意欲作『ザ・ゲーム』の巻頭を飾るヒット曲。
02DRAGON ATTACK
ブライアン主導のクイーン流ファンク・ロック。パーカッシヴなサウンドが特徴的で、ドラムのフィル・インもティンバレス風。ギターやベースにもそれぞれの見せ場があり、ライヴでの演奏をイメージしたようなアレンジになっている。
03ANOTHER ONE BITES THE DUST
04NEED YOUR LOVING TONIGHT
ソングライターとしてのジョンの成熟を感じさせる曲。1980年前後の音楽シーンにはよく似合うハード・ロッキンなポップ・ソング。決して大袈裟にならない抑制されたアレンジだが充分にラウド、というバランス感覚もナイス。
05CRAZY LITTLE THING CALLED LOVE
06ROCK IT (PRIME JIVE)
ロジャー主導のラウドなロックンロール。フレディのヴォーカルによるイントロデュースを経て、本編ではロジャーが雄々しく吠える。ロックンロールがヤバいほどよく似合うロジャーのタフなヴォーカルをたっぷりと堪能できる、ファン感涙の1曲。
07DON'T TRY SUICIDE
狂騒的なまでに陽気なポップ・ソングだが、歌詞のモチーフは“自殺”。“Don't try suicide”と歌っているのだから自殺を奨励しているわけではないが、あまりにも陽気すぎる曲と歌詞に潜む狂気の対比が、聴き手を混乱させる。
08SAIL AWAY SWEET SISTER
実際には妹のいないブライアンが架空の妹に捧げたラブ・ソング。「もしも僕に妹がいたら……」という想像の産物。作者のブライアンが歌うことで心地よいリアリティが生じた例のひとつ。“妹を励ます兄”の歌声は力強くて頼もしい。
09COMING SOON
大胆にイコライジングされたヴォーカルも含めて、ニューウェイヴ仕様のサウンドが新鮮なロジャーの曲。1980年型のポップ・ソングだが、シンプルだから古びてはいない。80年代のクイーンのスタイルを予告した曲のひとつでもある。
10SAVE ME
ブライアンが書いたクイーン流ゴスペル・ソング。フレディの歌声にはゴスペルがよく似合う。宗教や国籍や人種を超越したエンタテインメントの怪物、クイーンがプレイすれば、ゴスペルは“地球の唄”にもなり得るという例のひとつ。