エリック・クラプトン / 461オーシャン・ブールヴァード [再発]

はてなブックマークに追加
エリック・クラプトン / 461オーシャン・ブールヴァード [再発]
CD
ガイドコメント
ドラッグと酒から立ち直り、ソロ活動のレギュラー・グループを率いて1974年に発表した復帰作。精神的な安定を感じさせ、全編カラッと乾いた独自のブルース表現を提示した。名演と名高い「アイ・ショット・ザ・シェリフ」ほかを収録。
収録曲
01MOTHERLESS CHILDREN
ブラインド・ウィリー・ジョンソンの名曲を大胆にリメイク。ミディアム・アップのタイトなトレイン・ビートに乗って、スライド・ギターが快調に疾走する。肩の力が抜けたヴォーカルもナイス。新生クラプトン・バンドらしいフレキシブルなサウンドも素晴らしい。
02GIVE ME STRENGTH
アンプラグドなサウンドが心地よいクラプトンのオリジナル・ブルース。生き続けるための力を神に求めるクラプトンのナイーヴな歌声が、ドラッグ中毒で隠とんしていた時期の彼の苦しみを想像させる。スライド・ギターとオルガンの繊細なプレイも光る。
03WILLIE AND THE HAND JIVE
ジョニー・オーティスの名曲をリメイク。ミディアム・スローの控えめなセカンドライン・ビートに乗って、クラプトンはつぶやくようなヴォーカルを巧みにコントロールしてみせる。カリプソやレゲエをニューオリンズ風に味つけしたような微妙なリズムが快感。
04GET READY
イヴォンヌ・エリマンとの共作曲。ニューオリンズ経由で輸入した擬似レゲエ・ビートに乗って、クラプトンとエリマンがセクシーなデュエットを披露している。内緒話のようにつぶやくオルガンをフィーチャーしたサウンドも妙にエロティック。最後の笑い声も良い。
05I SHOT THE SHERIFF
ボブ・マーリィの名曲の秀逸なカヴァー。擬似レゲエ・ビートに乗って歌うクラプトンはようやく独自の唱法を獲得しつつあった。オルガンとピアノも好サポートを見せ、イヴォンヌ・エリマンらのコーラスもナイス。全米No.1ヒットを記録。
06I CAN'T HOLD OUT
スライド・ギターの師匠エルモア・ジェイムズの名曲を丁寧にカヴァー。オルガン主導のセンシティヴなサウンドをバックに、情感の雫が滴り落ちるかのようなエモーショナルなスライト・ギターを披露。つぶやくようなヴォーカルにも人肌の温もりが感じられる。
07PLEASE BE WITH ME
スコット・ボイヤーの隠れた名曲をアコースティック・サウンドでカヴァー。クラプトンのメロウなヴォーカルとイヴォンヌ・エリマンらのハーモニーをフィーチャーしたロマンティックなバラード。控えめに奏でられるドブロ・ギターがムーディな彩りを添えている。
08LET IT GROW
クラプトンのセンシティヴな歌声をフィーチャーしたラブ・バラードの名曲。アコギ、エレキ、ドブロによるギター・サウンドにオルガンを加えたアンプラグド調のサウンドと混声コーラスが美しいが、何よりもクラプトンのヴォーカルがこれまでになくチャーミング。
09STEADY ROLLIN' MAN
敬愛するロバート・ジョンソンのブルース・クラシックをファンク調にリメイク。米国産ルーツ音楽を愛する英国人がタルサ・バンドとともにマイアミのスタジオで演奏するニューオリンズ・ファンク調のブルース。愉快で痛快な混血サウンドが堪能できる。
10MAINLINE FLORIDA
新生クラプトン・バンドの若手ギタリスト、ジョージ・テリーのオリジナル曲。ミディアム・アップのビートに乗って、賑やかなコーラス陣とともにフロリダの“メインライン”について歌っている。新兵器トーキング・モジュレーターのお喋りも騒がしい。
封入特典
  • 解説・歌詞
アーティスト
  • エリック・クラプトン
    1945年3月30日生まれ、英・サリー州リプリー出身のミュージシャン。本名はエリック・パトリック・クラプトン。ジェフ・ベック、ジミー・ペイジと並ぶ“世界三大ロック・ギタリスト”と称される。63年のヤードバーズを皮切りに、ジョン・メイオール&……
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 90年代愛がとまらない! 平成リバイバルアーティストTnaka×短冊CD専門DJディスク百合おん[インタビュー] ろう者の両親と、コーダの一人息子— 呉美保監督×吉沢亮のタッグによる “普遍的な家族の物語”
[インタビュー] 田中彩子  デビュー10周年を迎え「これまでの私のベスト」な選曲のリサイタルを開催[インタビュー] 宮本笑里  “ヴァイオリンで愛を奏でる”11年ぶりのベスト・アルバムを発表
[インタビュー] YOYOKA    世界が注目する14歳のドラマーが語る、アメリカでの音楽活動と「Layfic Tone®」のヘッドフォン[インタビュー] 松尾清憲 ソロ・デビュー40周年 めくるめくポップ・ワールド全開の新作
[インタビュー] AATA  過去と現在の自分を全肯定してあげたい 10年間の集大成となる自信の一枚が完成[インタビュー] ソウル&ファンク・ユニットMen Spyder 初のEPを発表
[インタビュー] KMC 全曲O.N.Oによるビート THA BLUE HERBプロデュースの新作[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表
[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース![インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015