エリック・クラプトン / 安息の地を求めて [紙ジャケット仕様] [限定] [再発][廃盤]

はてなブックマークに追加
エリック・クラプトン / 安息の地を求めて [紙ジャケット仕様] [限定] [再発][廃盤]
CD
ガイドコメント
ジャマイカとマイアミで録音されたソロ3作目。前作でも取り入れていたレゲエをより前面にフィーチャーしたメロウなアルバム。ヴォーカルにはイヴォンヌに加え、マーシー・レヴィも参加。
収録曲
01WE'VE BEEN TOLD (JESUS COMING SOON)
ブラインド・ウィリー・ジョンソンのゴスペル・ソングを変則的なリズム・パターンでカヴァー。レイドバックしたクラプトンのヴォーカルも素敵だが、イヴォンヌ・エリマンとマーシー・レヴィのソウルフルなヴォーカルも魅力的。編曲のセンスも光る名演。
02SWING LOW SWEET CHARIOT
有名なゴスペル・ソングをタルサ・バンド流レゲエ・ビートでカヴァー。イヴォンヌ・エリマンとのデュエットもチャーミングだが、カリプソ調のコーラスも楽しい。ときどき挿入されるスライド・ギターも印象的。クラプトン・バンドによるサウンドも成熟を感じさせる。
03LITTLE RACHEL
タルサ・シンジケートの仲間ジム・バイフィールドによるジャイヴ仕様のR&Bソングをカヴァー。荒っぽいファンク・ビートをフィーチャーしたタルサ・バンド・サウンドをバックに、すっかりレイドバックしたクラプトンのダルいヴォーカルとギターが楽しめる。
04DON'T BLAME ME
ジョージ・テリーとの共作による「アイ・ショット・ザ・シェリフ」のアンサー・ソング。ミディアム・テンポのタルサ・バンド版レゲエ・ビートに乗って、クラプトンがボブ・マーリィばりのヴォーカルを披露する。ジャマイカ産のレイドバックしたグルーヴが心地よい。
05THE SKY IS CRYING
敬愛するスライド・ギターの師匠エルモア・ジェイムズのブルース・クラシックをムーディな編曲でカヴァー。ピアノとオルガンが雰囲気を盛り上げるミディアム・スローのサウンドをバックに、クラプトンがエモーショナルなヴォーカルとスライド・ギターを聴かせる。
06SINGIN' THE BLUES
レオン・ラッセル夫人でもあるメアリー・マックリアリーの曲をカヴァー。マーシー・レヴィのソウルフルなヴォーカルが主役のクラプトン以上に目立っている。擬似レゲエ・ビートに乗った短いギター・ソロも良いが、歌と演奏が白熱してきたところでフェイド・アウト。
07BETTER MAKE IT THROUGH TODAY
レイドバックしたクラプトンのオリジナル・ブルース曲。ジャマイカのダイナミック・サウンド・スタジオでのレコーディングから生まれた独特のムーディなサウンドをバックに、クラプトンがメランコリックなヴォーカルを聴かせる。歌心にあふれたギター・ソロも秀逸。
08PRETTY BLUE EYES
アコースティック・ギターの音色がやけに新鮮に響くカリプソ調のラブ・バラード。クラプトンの歌声も驚くほど甘い。絶妙のタイミングで挿入されるドリーミーなコーラス・パートも効果的。本来ならヒット・シングルになってもおかしくはない魅力的なポップ・ソング。
09HIGH
本来はデレク&ザ・ドミノズのために書かれたオリジナル曲。変拍子ビートでウネりまくる前半からビートリッシュなハーモニー・パートを経て、再び変拍子パートへと戻る不思議な曲。クラプトンのヴォーカルにも悟りきったかのような醒めたニュアンスがある。
10OPPOSITES
ドリーミーなサウンドと東洋思想的な歌詞によるスウィートなバラード。『アビイ・ロード』B面のビートルズを思わせるギミックが印象的。終盤のクライマックスでは2本のスライド・ギターがエロティックに絡み合い、エンディングでは「蛍の光」のメロディが引用される。
仕様
紙ジャケット仕様
アーティスト
  • エリック・クラプトン
    1945年3月30日生まれ、英・サリー州リプリー出身のミュージシャン。本名はエリック・パトリック・クラプトン。ジェフ・ベック、ジミー・ペイジと並ぶ“世界三大ロック・ギタリスト”と称される。63年のヤードバーズを皮切りに、ジョン・メイオール&……
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 中国のプログレッシヴ・メタル・バンド 精神幻象(Mentism)、日本デビュー盤[インタビュー] シネマティックな115分のマインドトリップ 井出靖のリミックス・アルバム
[インタビュー] 人気ピアノYouTuberふたりによる ピアノ女子対談! 朝香智子×kiki ピアノ[インタビュー] ジャック・アントノフ   テイラー・スウィフト、サブリナ・カーペンターらを手がける人気プロデューサーに訊く
[インタビュー] 松井秀太郎  トランペットで歌うニューヨーク録音のアルバムが完成! 2025年にはホール・ツアーも[インタビュー] 90年代愛がとまらない! 平成リバイバルアーティストTnaka×短冊CD専門DJディスク百合おん
[インタビュー] ろう者の両親と、コーダの一人息子— 呉美保監督×吉沢亮のタッグによる “普遍的な家族の物語”[インタビュー] 田中彩子  デビュー10周年を迎え「これまでの私のベスト」な選曲のリサイタルを開催
[インタビュー] 宮本笑里  “ヴァイオリンで愛を奏でる”11年ぶりのベスト・アルバムを発表[インタビュー] YOYOKA    世界が注目する14歳のドラマーが語る、アメリカでの音楽活動と「Layfic Tone®」のヘッドフォン
[インタビュー] 松尾清憲 ソロ・デビュー40周年 めくるめくポップ・ワールド全開の新作[インタビュー] AATA  過去と現在の自分を全肯定してあげたい 10年間の集大成となる自信の一枚が完成
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015